お知らせ

2015.12.10

警備防災事業部が担う鹿島製鐵所自衛防災隊が「消防庁長官奨励賞」を受賞しました。

警備防災事業部が担う新日鐵住金(株)鹿島製鐵所自衛防災隊が総務省消防庁が主催する『石油コンビナート等における自衛防災組織の技能コンテスト』において、消防庁長官奨励賞を受賞しました。

当社の警備防災事業部が担う新日鐵住金㈱鹿島製鐵所自衛防災隊が、平成27年度『石油コンビナート等における自衛防災組織の技能コンテスト』で消防庁長官奨励賞を受賞しました。

当該コンテストは、平成26年度から自衛防災組織の技能や士気の向上を図ることを目的として、総務省消防庁が主催者となり事業所が保有する消防車両を活用し実施しております。今回のコンテストには、全国の99組織を対象に、管轄する消防本部の推薦を受けた35組織が参加し行われました。

今年は、所内の屋外貯蔵タンクで火災が発生したと想定し、その対応のための消火活動を、大型化学高所放水車及び泡原液搬送車を活用して行い、消防用機材の確実な操作、安全管理等を審査しました。

12月7日(月)に、鹿島地方事務組合消防本部にて表彰式が行われ、自衛防災隊を代表し警備防災事業部の鈴木係長が萱沼消防長より表彰状を授与されました。

当社は今後も、万が一の事態に備え、新日鐵住金㈱鹿島製鐵所自衛防災隊として、万全な防災体制を構築して参ります。


消防技能コンテストの様子(於:鹿島共同火力)

各隊員が連携し消火活動を実施

消防庁長官奨励賞を受賞した鹿島製鐵所自衛防災隊

萱沼消防長より表彰状を授与される鈴木係長
(於:鹿島地方事務組合消防本部)

 

表彰式後に記念写真撮影

 

このページの先頭へ